犬といえば「お手」を連想する方は多いですよね。
「待て」「おすわり」「伏せ」「お手」と定番のしつけで必ず出てくるものですが、実用的な「待て」や「おすわり」と比べるとなんとなくパフォーマンス感があるな…と思う方もいるのではないでしょうか。
でも、「お手」は単なる一芸ではありません。
実は、犬にとって足先は触れられたくない場所であり、日頃から人が触れることに慣れていないと、足を拭いたり爪を切るときに抵抗することが多くなります。
「お手」で足先に触れられることに慣れていると、飼い主がさわっても嫌がらず、安全にケアができるというメリットがあるのです。
「おすわり」や「待て」がしっかりできるワンちゃんなら、「お手」の習得は難しいものではありません。
愛犬とのスキンシップも兼ねてチャレンジしてみてくださいね。
大阪市住之江区の『ドッグトレーニングHOME』では、ワンちゃんのさまざまなお悩みに対応しています。
噛み癖・無駄吠え解消、上手なお散歩の仕方など、ワンちゃんへのしつけはもちろん、飼い主さまへのレクチャーやアフターフォローも行っています。
大阪市南部でワンちゃんのしつけやお散歩代行サービスをお探しの方は、ぜひ『ドッグトレーニングHOME』までお問い合わせください。